ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

【漫画レビュー】ドラゴン桜を全巻読破 社会人にもオススメしたい勉強法、思考法が満載です

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)


早くに読まなかったことが悔やまれます。

落ちこぼれが東大を目指すというストーリーを心のどこかバカにしてきて、「そんなこと漫画の中だけ、普通ありえないでしょ」と思って敬遠していたのかもしれません。

結論を言うともっと早く読んでおけば良かったと思うほど面白いし勉強になることが満載の漫画でした。これはこれから受験を控える中高生にはもちろんオススメですが、社会人の方にとっても有益なのでぜひ読むのをオススメします。

まず東大受験を目指すストーリーなので、受験テクニックなどが色々と載っています。受験のためのテクニックですがこれ、普通に日常の学習にも使えます。社会人で勉強している方も参考に出来ると思います。

そして特に惹かれるのが、主人公桜木の言動が論理的かつ現実的なところが魅力的です。会社でリーダーシップを発揮したい人は参考にしてみるのもいいかもしれません。


最近でもこの漫画と同じような設定のビリギャルが流行っているけどそちらもなんとなく敬遠していましたが、これを機に見てみようと思います。



ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)