ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

あまり注目されてないけど、ヴィレッジヴァンガードの株主優待が凄すぎると思う件

THE VILLAGE VANGUARD (Gakken Mook)

私、株やってるんですよ!( ・´ー・`)どや(株主優待目当てで…)

(※株主優待について知らない人の為に軽く説明すると、企業の株を持っているとその企業から何かしらのギフトがもらえるのが株主優待です)

 

私と同じように株主優待が目当てで株をやっている人もいることでしょう。

株主優待はイオンや吉野家などの株主優待が有名ですが、実はヴィレッジヴァンガード株主優待ってめっちゃコスパ良いんですよ!なんと店舗で使える商品券1万円分です!1万円ですよ1万円!

大抵の企業は優待って言っても2千円分のクオカードか商品券が普通です。

しかしヴィレヴァンは太っ腹なことに1万円もくれるんですよ!

こんな凄いお得なのに今ひとつ知名度がないというか、人気が無いように感じるんですけど気のせいですかね。気のせいなら良いんですけで、そうじゃないなら布教せねば!ということでヴィレヴァンの優待について書きます。

 

ヴィレヴァンは100株保有すれば株主優待をゲット出来ます。ヴィレヴァンの株価は1株大体1500円前後を推移しています。1500円×100株なので約15万程度投資すれば株主となり優待ゲット!

15万で毎年1万円分の商品券が貰えるってかなりコスパ良くないですか!?利回りで言えば6%以上になります。

優待以外に配当金ももらえるのでそれもあわせると利回りは7%以上になりますね。これはかなりお得だと言えるのではないでしょうか!

 

この株主優待ヴィレヴァン専用の商品券なのでヴィレヴァン及びその関連店舗でしか使えないのが欠点といえば欠点です。使える店舗は

  などなどです。

 

しかしこれは特に大きな欠点ではないと思います。

なぜならヴィレヴァンって結構いろんな商品を売ってるんですよね。世間的には奇抜な雑貨、サブカル的な商品しか売ってないと思われがちですがそんなことありません。

確かにサブカル的なおもしろ雑貨や「これネタにしか使えないじゃん」みたいな商品もあります。そういったインパクトのある商品ばかりに目がいってしまいますが、その印象だけで判断せず店舗の中をじっくりと探ってみると・・・

あら、意外と普通の商品もあるじゃないですか。

 

ヴィレヴァンにある商品のカテゴリとして以下のものがあります。

  • 本・漫画
  • 音楽、DVD
  • 雑貨
  • 食品・お菓子
  • ファッション
  • インテリア

といったものがあります。

 

 

ヴィレヴァンって雑貨屋?っって勘違いすることもありますが、実は本屋です。

コンセプトは「遊べる本屋」

なので書籍関係は結構充実してます。芥川賞直木賞などの賞を取るような有名な本はほぼ置いてあります。それ以外にも最近話題の本や、漫画は高い確率で置いたあると言っていいでしょう。他にも普通の本屋には無さそうなユニークorマイナーな本があります。こういったところがヴィレヴァンならではですね。マイナーな本も面白そうなものばかりで「こんな本もあるんだ!」といった新しい発見もあり楽しいです。

なので読書が趣味な人は全く問題なし。毎年1万円分の図書券がもらえるのと同じようなもんなので、むしろすぐにでもヴィレヴァンの株買った方がいいです。

 

 

さて、ヴィレヴァンは本以外にも色々ありますが、インテリア、食品関係は結構良品が多いので欲しいものが見つかると思います。

特にギフト用品を買うのにヴィレヴァンはかなり使えます。なにせ変わったものが多いのでプレゼントにはもってこいです。変わったものがダメなら食品系を買っておけば問題なし。

 

因みに私は小説と加湿器、あとホワイトデーのお返し用にチョコとバスグッズを買いました。他にもヴィレヴァンには色々売っているので、何かしら欲しいものが見つかるかと思います。

 

ヴィレヴァンって見てるだけで楽しいですね。「こんなものもあるんだ!」って感じでいろんなものが見れてワクワクします。

ヴィレヴァンが好きな人はもちろん、そうでない人もヴィレヴァン株主優待おすすめですよ。

 

それでは!

 

ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を (新風舎文庫)

ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を (新風舎文庫)