ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

【書評】有名なビジネススキルを網羅!藤井孝一著 「ビジネススキル大全」を読みました。

ビジネススキル大全―――2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術

本屋でたまたま見かけて手が伸びてしまいました。藤井孝一さんの「ビジネススキル大全」。ビジネススキルの向上は社会人なら誰しも思いますよね。

 

この本は社会人になったばかりの若い人におすすめですね。ベテラン社会人の方でも、今まであまりビジネス書を読んでいない人やこれからビジネス書に手をだそうという人にもおすすめです。

 

この本には、著者の藤井孝一さんが今まで読んできた膨大なビジネス書の中から、これだ!という役立つスキルを取り上げて紹介しています。分野も多岐に渡り、問題解決、思考法、発想法、読書術、文章スキル、交渉術、習慣術、プレゼン、GTD、NLP、自己管理法、マネジメント、リーダーシップ、財務・会計、モチベーションアップなどかなりボリュームがあります。

そうした分野に対応したベストなスキルが紹介され、内容も簡単に説明しています。もちろんスキルの原典となっている本も紹介されています。スキルも原則が書いてあるので意識すれば明日から使い始めます。ブックガイドに近いですが、本だけでなくスキルについて紹介しているので大変参考になります。私も今まで知らなかったスキルが発見できて参考になりました。近いうちにそのスキルの原著も読んでみようと思っています。

 

普段あまりビジネス書を読まない人がこの本を読めば、「世の中にはこんなにいろんなビジネススキル(ビジネス書)があるのか!」と驚くことでしょう。この本をきっかけにビジネス書を読み始めるようになるかもしれません。

ビジネススキルをアップしたい、ビジネス書に興味がある人はまずのこの本を読んでみることをおすすめします。

それでは!