ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

サマーソニック2019に行ってきました!今年は20周年のアニバーサリー・イヤー。3日間開催です。

タイトル通り夏フェス、サマーソニックに行ってきました。サマーソニックは毎年行っていますが、今年は20周年のアニバーサリーイヤーという事で、例年は2日間のところ3日間の開催となっています。勿論、3日間参加してきました。 出演するアーティストも豪華…

【書評】”紀州のドンファン 美女4000人に30億円を貢いだ男”を読んでみての感想

この本、前々から読もう読もうと思っていたのですが、やっと読みました。 もともと自伝的な本は好きで、ちょくちょく読むのですが、この本はタイトルからして他の人の自伝とは少し異色な感じがして興味がありました。 いざ読んでみたら、思った通りめっちゃ…

第一種衛生管理者試験に合格しました。受験の手続きや費用、難易度等、調べたことの忘備録

タイトル通り、第一種衛生管理者試験に合格しました。 私は工場勤務なのですが、工場で働く上で必要な知識が一通り身につく資格だと思います。 自己啓発と業務上の知識向上も兼ねて受験しました。 資格の難易度としては簡単な部類のものなので、時間がある人…

パソコンのキーボートにコーヒーこぼしましたorz。なのでキーボード取り外し丸洗いの方法と手順について。

タイトルの通り、パソコンにコーヒーこぼしてしまいました。 まだ購入して半年も経ってないのに… www.zukulog.com 幸いなことにパソコンが完全に壊れてしまうことはなかったですが、キーボードがベタベタになってしまい、動きが悪くなりました。 保証に入っ…

ネットで確定申告が今より簡単になったそうです。PaSoRiなくてもマイナンバーカードかID&パスワードでe-Taxが出来る!

本日確定申告に行ってきました。 毎年のことですが、すごい混んでましたね。 駐車場が満車で係員さんも大変そうでした。結局税務署の駐車場には駐めれず、少し遠くにある駐車場に駐めて少し歩くことになりました。 私は個人事業をやっているわけではなく、医…

第二種電気工事士試験に合格しました。勉強方法や期間、感想など。

タイトル通り、第二種電気工事士の資格に合格する事が出来ました。 資格の中では割と難易度は低いので、自慢できるようなものではないですが、自分の仕事上でも有益だし、無いよりはあった方が良いので受験しました。 仕事にも役立つ知識やスキルが身につく…

新しいパソコン、LenovoのA285を買いました!行った設定と問題のトラブル対応について。

今まではMacBook Proを使っていたんですが、最近仕事でOfficeを使うことが多く、MacだとOfficeを完全に使うには限界を感じました。 特に最近マクロの勉強をしているのですが、Macだとちょいちょい制限があるし(VBAでフォームの作成が出来ないのが痛い)、動…

【書評】ミニマリストでなくても一読の価値あり!佐々木典士著「僕たちに、もうモノは必要ない」を読みました!

最近は一般にも認知されているミニマリストですが、その原典といえる本、佐々木典士さん著作の「僕たちに、もうモノは必要ない」を読みました。 私自身はミニマリストでもなんでもないですが、ミニマリストになることで得られるメリットがつらつらと書いてあ…

無線充電の一番のメリットはコードが断線しないことだと思う。

iPhoneXを買ってから一年が経ちました。 めっちゃ気に入ってて色々使い込んでいますが、 「そういえば数ある機能の中でも今まで無線充電の機能は使ってないなー」 とふと思い、せっかくある便利そうな機能を使わずにいるのも勿体無いし、一度使い勝手を体感…