ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

パソコンのキーボートにコーヒーこぼしましたorz。なのでキーボード取り外し丸洗いの方法と手順について。

f:id:yoshinari11:20190603083414p:plain

タイトルの通り、パソコンにコーヒーこぼしてしまいました。

まだ購入して半年も経ってないのに…

 

www.zukulog.com

  

幸いなことにパソコンが完全に壊れてしまうことはなかったですが、キーボードがベタベタになってしまい、動きが悪くなりました。

保証に入っているので修理に出そうかと思いましたが、私の入っている保証だと使用者の不注意による事故は保証されないプランでした。終わった…

とにかく自分でなんとかしょうと思い、いろいろ調べてみたところ YouTubeでこのような動画を見つけました。

 


【俺】キーボード修理【ThinkPad】

 

この動画でやっているように、キーボードを取り外し、水洗いすることで治る可能性があります。

 

ただ、動画にあるthinkpad とは型番が違うで取り外し方が違ってきます。

ネット上でまた色々と調べてみたところ取扱説明書にキーボードの取り外し方が載っていました。(取説103Pにキーボードの交換が載っています)

https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/a285_ug_ja.pdf?linkTrack=PSP:ProductInfo:UserGuide

 

【必要なもの】

・精密ドライバー(+ .−)があれば出来ます。

・パソコンをいじる勇気・気合

この2つがあれば誰でも出来ます。

作業する前にBIOSの画面でバッテリーの電源を切っておきましょう。やり方は詳しくは上記の動画で解説されているのでそちらを見ましょう。

 

【いざ、交換実施】

取説から抜粋↓

※取説では専用の道具を使用していますが、なくてもドライバーで出来ます。

f:id:yoshinari11:20190603082247p:plain

まず、左右のクリックするボタンに手前からマイナスドライバーを差し込み、テコの要領で持ち上げ外します。↓

f:id:yoshinari11:20190602184605j:image

ボタンを外すと中に虹があるのでドライバーで緩めます。↓の丸で囲ってある部分。

f:id:yoshinari11:20190602184656j:image

ネジ緩めたら、ネジのすぐそばにある窪み周りにマイナスドライバーを差し込みます

f:id:yoshinari11:20190602184656j:image

 

いよいよキーボードを外す。

f:id:yoshinari11:20190603082452p:plain

こちらもてこの要領でキーボードを北に向かって(ディスプレイ側に向かって)押すようにし、キーボードの手前側の爪を本体から外します。(↓の赤丸で囲ってある部分が爪)

f:id:yoshinari11:20190602184941j:image

爪が外れたら、外れた爪側の縁を持ち、持ち上げるようにしながら奥に押すとキーボードが外れます(ディスプレイ側に向かって押すようにする)

 

キーボードが外れれば、後はコネクターを外すだけです。コネクターはグレーの部分を持ち上げるように動かすと外れます。
f:id:yoshinari11:20190602190433j:image

外すとこんな感じです。↓
f:id:yoshinari11:20190602184506j:image

後は水でジャブジャブ洗い、洗い終わったらタオルでよく水気を拭き取り半日程度乾燥させます。完全に乾燥したら作業の手順を逆から来ないキーボードを取り付ければ作業完了です。

 

見事にキーボードが復活しました。これでまたストレスなくパソコンがいじれます。

今回色々調べてみて知りましたが、thinkpad はキーボードだけでなくメモリアSSDの交換も簡単に出来るようです。

キーボード自体もAmazonで交換用部品が売ってるので、本当に壊れたとしてもすぐに交換出来ます。ユーザーに優しいですね。今回の事で更にthinkpad が好きになりました。

キーボードにコーヒーかけても諦めちゃダメです。