ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

サマーソニック2019に行ってきました!今年は20周年のアニバーサリー・イヤー。3日間開催です。

f:id:yoshinari11:20190830063931j:image

タイトル通り夏フェス、サマーソニックに行ってきました。サマーソニックは毎年行っていますが、今年は20周年のアニバーサリーイヤーという事で、例年は2日間のところ3日間の開催となっています。勿論、3日間参加してきました。

出演するアーティストも豪華で、私はサマーソニックに参加するのは5回目ですが、過去最高のラインナップだと思います。

http://www.summersonic.com/2019/lineup/ 

 

1日目に見たのは

  1. alister 
  2. WANIMA
  3. Yuki
  4. Weezer
  5. the 1975
  6. fall out boy

 

1日目は邦楽、洋楽どちらも良いアーティストが満遍なくいました。

意外と知られてないけどアリスターのボーカルはモノアイズで細美さんと一緒にボーカルやってる人ですよ。アリスター自体もメロコア系だからエルレやモノアイズ好きな人は観た方が良いよ。めっちゃ楽しいから。

WANIMAは安定の盛り上がり。アツいぜ。

Yukiは歌も演奏もクオリティーめっさ高い。調べたらバックバンドの人達もかなり凄い人達だった。これぞプロって感じのステージでした。機会があればまた観たいです。

Weezerは最近の出したホワイトアルバムの曲をいっぱいやってくれるかと思ったら昔の曲ばかりで少し残念。ホワイトアルバム良い曲ばっかりだからもっと聴きたかった。

そしてthe 1975。個人的に今日一番楽しみにしていたアーティスト。もうね、オシャレ。カッコいい。観れて良かった。最高。テラスハウスの挿入歌にもなっているこの曲↓を生で聞けたのは本当に良かったです。


The 1975 - Sincerity Is Scary (Official Video)

この日の大トリはB'zでしたが、私は昔から大ファンのfall out boyを観て締めました。

B'zをフェスで観れる機会なんてこの先も殆ど無いと思うので、今回はかなり貴重な公演だと思いかなり悩みましたが、やはり自分の大好きなバンドを観るのが良いですね。テンション上がりすぎて首を痛めましたが、最高の1日目になりました。

 

ただ、この日は台風が来ていたので、ビーチステージは公演中止になっていました。

特にジャニーズの堂本剛のソロプロジェクト、エンドリケリーがビーチステージで公演予定でしたが、中止となりネット上はかなり荒れていましたね。

確かに楽しみにしていた人はキツいですね。東京の方はビーチステージのみ中止で済みましたが、大阪の方は台風が直撃だったのでかなり多くの公演が中止となっていました。天気はどうにもならない事ですが、本当に残念です。

f:id:yoshinari11:20190830064213j:image

2日目に見たのは以下のアーティスト

  1. 10-feet
  2. マキシマムザホルモン
  3. zebrahead 
  4. machine gun kelly 
  5. bring me the horizon 
  6. RADWIMPS
  7. red hot chili peppers

 

2日目は邦楽系ロックバンドが比較的多い感じでしたね。

ホルモンは最近活動再開したばかりな事も影響してか、凄い盛り上がりでした。めっちゃ楽しい!

サマソニ最多出演のゼブラヘッドも今回初めて見れました。最近の曲はあまり知らないけど楽しめました。playmate of the yearなど知ってる曲も何曲かやってくれて楽しー!個人的にはmentalhealth 聴きたかったけど全然満足です。

ラッドも初めて見たけど演奏めっちゃ上手くてびっくり。人もめっちゃ多くてマリンステージほぼ満員でした。前前前世はやってくれませんでしたね。あえてやらなかったのかな。

最後はレッチリ。懐かしいですね。デスノートの主題歌で知った人多いんじゃないですかね。私もその一人です。レッチリのメンバーはもうすぐ還暦といった年齢。人気的にも年齢的にもこの先あまり観れる機会が多くないはず。この大御所バンドを今回見れたのは貴重だったと思います。

f:id:yoshinari11:20190830063926j:image

3日目に見たのは以下のアーティスト

  1. cash cash 
  2. suchmos 
  3. perfume
  4. BLACKPINK
  5. alan walker 
  6. chvrches
  7. zedd
  8. the chainsmokers 

 

3日目はDJ•EDM系が多めな印象ですね。特にzeddとチェインスモーカーズが目玉ですね。

この日は参加者もオシャレな人やパリピが多かった気がします。

キャッシュ・キャッシュは朝一番の公演なのにかなり人集まっていて盛り上がってました。

Suchmosは初めてみました。1回は生で見てみたいと思ってたので今回見れてよかった。あまり人は集まってませんでしたね。今日の客層がパリピなので、Suchmosはあまり合わなかったのかも。この時間帯は他のステージできゃりーぱみゅぱみゅと中田ヤスタカのステージがあったので、みんなそっちに行ったっぽいですね。入場規制かかるくらい大人気だったとのこと。

 パフュームは可愛い、楽しい。先程まできゃりーと中田ヤスタカを見ていただろうパリピたちが続々と集まってきてかなり盛り上がりました。

BLACKPINKは最近人気ですよね。メンバー全員美人だし、曲も良い。めっちゃ盛り上がりました。ボンバイヤー。

アラン・ウォーカーは最近人気のDJです。私自身あまり曲知らなかったけど、やっぱりDJは楽しいですね。

そして今回個人的にかなり見たかったアーティストのチャーチズ。最近はテラスハウスの主題歌にも採用されていて人気。もちろんその主題歌も演奏してくれました。今後観れる機会なんてあまりないだろうから見れてよかったです。

チャーチズを見に行っていたせいで途中からの参加になったzedd。最後の15分くらいしか見れなかったけどこの日一番くらいの盛り上がり。会場は超満員。日が暮れてきて薄暗い中、激しく点滅するストロボ。爆音に合わせて観客全員が一斉飛び跳ねて盛り上がる一体感。zeddは私がEDMを好きになるきっかけになったDJ。昔(3年前?)のサマソニでzeddのステージを見て衝撃を受け、大ファンになりました。EDMやDJに興味ない人は一度でいいからzeddのステージを見てみてください。出来ればスタンディングで。絶対盛り上がるし好きになると保証します。マジで楽しいから。

そして最後はザチェインスモーカーズ。今や世界的スーパーアティストとなったDj二人組み。期待を裏切らない最高のパフォーマンス。最後の「something just like this」で曲に合わせて花火が上がり、最高のフィナーレでした。


The Chainsmokers & Coldplay - Something Just Like This (Lyric)

ありがとうサマーソニック。

3日間の参加は体力的に少しキツいのもありましたが、それ以上に多くの感動や思い出を得ることが出来た、最高の体験となりました。

f:id:yoshinari11:20190830064128j:image