ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

ネットで確定申告が今より簡単になったそうです。PaSoRiなくてもマイナンバーカードかID&パスワードでe-Taxが出来る!

自分でパパッと書ける確定申告 平成31年3月15日締切分

本日確定申告に行ってきました。

毎年のことですが、すごい混んでましたね。

駐車場が満車で係員さんも大変そうでした。結局税務署の駐車場には駐めれず、少し遠くにある駐車場に駐めて少し歩くことになりました。

 

私は個人事業をやっているわけではなく、医療費控除をふるさと納税の申告をするだけなので、ネットで入力し印刷したものを提出するだけです。

提出するだけなのですぐ終わりましたが、周りの人は色々相談したりと大変そうです。

 

そうした中、周囲を見渡していたらあるポスターをみつけました。

「ID・パスワードでネット(スマホ)を使って申告出来ます!」

と書いてあります。

 

今までもネット上で申告出来るのは知っていましたが、PaSoRiなどの機器が必要なので、購入するほどではないなと会場に来て申告していました。

けどこのID・パスワード方式ならPaSoRiを使わずに申告が出来るそうです!

f:id:yoshinari11:20190311175050j:image

www.nta.go.jp

 

「これは便利だぞ」

と思い、税務署の職員の方に尋ねてみたら、すぐに申し込み用のパソコンの前に案内してくれました。

パソコンで住所、氏名、生年月日などの情報を入力すると、ID(識別番号)が付与されます。パスワードは自分で任意のものを入力します。

3分ほどで入力が完了し、職員に入力が終わったことを伝えると、職員が記入内容を確認し、申し込みが完了します。

完了したらIDとパスワードが書かれた用紙が印刷され渡されます。

f:id:yoshinari11:20190311175030j:image

これで来年からわざわざ税務署に行かなくても自宅で申告ができます。便利ですね~。

PaSoRi買わないでいて良かったです。

 

更に調べてみたらIDとパスワード方式意外にもマイナンバーカードでも出来るようです。

e-Tax利用の簡便化の概要について|e-Tax

f:id:yoshinari11:20190607171359p:plain

 (画像引用)

今まで普及率がイマイチなマイナンバーカードでしたが、今後マイナンバーカードが保険証になるなど使いみちが増えそうです。

マイナンバーカード 保険証に 22年度中に全国で :日本経済新聞

どんどん活用できるようにしていってもらいたいですね。今後活用出来る幅が広がっていくことが予想されるので、どうせなら来年の確定申告に向けてマイナンバーカードを作り、それでe-Taxを行う方がID&パスワード方式よりいいかもしれませんね。