ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

iPhone 5sからiPhone Xにしたら技術の進歩に震えた。半年程使用したiPhone Xをレビューします。

f:id:yoshinari11:20171225140925j:image

昨年の年末にiPhone Xを購入しました。

それまではiPhone5sを4年ほど使ってきており、もうバッテリーも全然もたないし、処理も重くてフリーズや強制終了ばかりでストレスフルな状態でいました。

 

いい加減もう買い替えないとヤバイなと思い、当時発売したばかりのiPhone Xを購入し半年程使用したのでその感想を書きたいと思います。

 

iPhone X、高いですね。私が買ったのは64ギガの一番安いモデルなんですけど12万強しました。12万ってそこらのパソコンより高い!

 

最初iPhone 8にしとこうかとも思いましたけど、どうせ買うなら最新の技術を詰め込んだiPhone Xにしとくかと一念発起し、えいや!っと購入しました。

 

そして半年程使用してみての感想ですが、、、デメリットもありますが、正直買ってよかったです。

 

 まぁ元々使用していたiPhone5sとはスペックが違うので、動作のサクサク感が全く違い、これだけでも買ったかいがありますね!

 

iPhone5sも気に入っていて好きではあります。個人的にサイズ感は5sの方が好きですし、バッテリー交換してクリーンアップすればまだ使えそうです。

 

しかしいざ新しいiPhone Xを手にしてみると技術の進歩に驚きます。

私みたいなライトユーザーなんてiPhoneですることなんか限られており、ネット見て動画見て、LINEとか使うくらいなのでスペック的には正直iPhone Xのスペックを生かしきれてない感があります。

 

iPhone Xのよかった点

  • 画面大きい、綺麗!

本体の端から端までガッツリディスプレイになっていて圧巻です。iphone5Sと比べると全く違います。この画面の大きさがiphoneの使用の幅を広げたと思います。

画面が大きので動画見たり電子書籍が読むのが快適に出来るようになったんですよ!というか以前は画面が小さくて、iphoneで動画や電子書籍を読む習慣がありませんでした。

 

画面が小さいと基本的に動画が見づらいのでパソコンで見ていましたが、画面が大きくなると視聴の快適性がこうも上がるんですね。パソコンを開く頻度がすごく下がりました。iPhone Xでネトフリの動画めっちゃ見てます。

 

また、電子書籍も以前は画面が小さいので目が疲れたり読みにくいという理由であまり買わず、Kindleのセールの時に安くてお得な本があったら買うくらいでした。それがiPhone Xにしてから、電子書籍を読む習慣が出来、電子書籍の購入も増えました。

 

以前はパソコンでしていた娯楽のほとんどがiPhone Xで出来るようになり、手軽で快適です。パソコンはほとんど作業用途でしか使用しなくなりましたね。

 

  • スペック高い、動作サクサク

5Sから変えたのでそれはもう目に見えるくらい変わりましたね。サクサクで快適です。やはりスマホは日々使うものなので、動作がモタつくとストレスになりますし、ちょっとした読み込みの待ち時間も積もればかなりのロスになります。スペックの高さは大事ですね。

また、バッテリーの持ちも動画を見たり電子書籍をみたりしていても一日持ちます。バッテリー切れの心配をしなくて良くなったので、私的には大満足です。

 

  • Face IDがカッコいい

 未来感すごいです。めっちゃかっこいい。これのおかげでディスプレイサイズも大きく出来た上にセキュリティもバッチリという事でスゴイテクノロジーだと思います。ただ暗い所では認識しなかったりするので、そこは難点で今後の課題かと思います。

 

また、ホームボタンがなくなったことで操作性もかなり変わっています。この操作性には好き嫌いがあるかもしれませんが、私はすごく好きです。個人的には、画面の下端をスライドするだけでマルチタスクができるようになったのが便利で気に入っています。ホームボタン式iphoneでマルチタスクする場合、ホームボタンを2回押して他のアプリを選択するという手順なのでひと手間かかり面倒だったので、今回の変更は最高です。

 

  • Apple Payめっちゃ便利

こういうおサイフケータイみたいな機能も初めて使いました。いままでカードタイプのスイカを持ち歩き、財布から取り出して使用していました。それが改札通るときもiphoneだしてピッとかざすだけ。簡単、便利、感動。

 

  • 3D Touchが何気に便利

ちょっと機能ですが、これがあるおかげで出来るアクションが増えて便利です。特に文字を打っているとき、キーボードを強くタッチするとカーソルの細かな移動が出来るようになったのが特に便利ですね。 

 

  • カメラめっちゃ画質よい

私はインスタもやっていないし、写真が趣味というわけでもなく、せっかくのカメラ性能を活かしきれていないですが、確かにキレイに取れます。素人目に見てもキレイです。写真取るるの好きな人にはいいでしょう。 

 

iPhone Xの悪かった 点

  • 大きくて片手で操作するのは大変

これは大きなメリットでもありましたがデメリットでもありました。

もともと使用していたのがiPhone5Sなので、片手操作に慣れてしまっており、その癖でどうしても片手で操作がしたくなってしまいます。 しかし片手で操作するには画面の端や上の方には手が届かないので基本的に両手操作になります。今では慣れたので特に不便は感じませんが、慣れないうちは辛いです。

 

  • たまにFace IDが認識しない

これはちょくちょくあります。特に夜寝る時にスマホいじるんですけど、暗闇の中だとやはり顔の認識精度が落ちるらしく、ロックが解除されません。この点は3DTouchなら周りに明るさに関係ないのでいいですね。ただFace ID自体はまだ採用されたばかりの技術ですし、今後の進歩で更に精度が上がることを期待しています。

2018/09/11追記

ソフトウェアアップデートの関係か、最近Face IDの精度が凄く良くなりました。暗闇の中でもちゃんと認識し、解除されます。むしろTouch IDより快適で、ストレスフリーになっています。技術の進歩ってすごい!

 

 

私が購入したおすすめアクセサリー

 iphone X用アクセサリーは以下のものを購入しました。

画面の保護フィルムは絶対いいものを買ったほうがいいです。少し高いですが個人的にははガラスフィルムが良いです。iPhone Xはディスプレイが大きいので割れる可能性が高いと思います。ただでさえiPhone Xは高価なので、大事に使うなら保護フィルムにはいいものを買いましょう。以下の商品はフィルムがきれいに貼れるように専用の治具が付いており、便利です。フィルム自体も丈夫でしっかりいるので、私もこれまで何度も落としましたが全く割れることなくiPhone Xを保護してくれています。

 

ケースは趣味があると思うので、好きなデザインのものなら何でも良いと思います。私は以下の透明でシンプルな物を買いました。シンプルな割に少し高めですが、堅牢性はバッチリです。何度も落としてしまっている私ですが、バッチリ保護してくれていてiphoneには傷一つ付いていません。

 

 

 ケースの背面には以下のスマホリングを取り付けています。iphoneを操作する時に指を入れてホールド感を上げてくれるますし、机に置くときもスタンド代わりになるので動画視聴する時にすごく活躍しています。しかも磁石にもなっており、後述の車載ホルダーにもそのまま取り付ける事ができるという利点もあります。価格も安いので、これはぜひとも買ったほうがよいと思います!おすすめです。

 

車に取り付けるように使っています。上記にスマホリングはマグネットになっているのでこちらの車載ホルダーにくっつけることができ、車の中でナビを使うのも快適です。 

 

 以上、長くなりましたがまとめると、iPhone Xは満足感の高いものだど思います。少し高価ですが、買って損はないかと。

それでは!