ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

GooglePlayMusicで再生出来ないトラブルを解決する3つの対策

3500万曲が聴き放題! より充実した音楽ライフを! Google Play Musicのキホン

皆さんはGooglePlayMusic使ってますか?

GooglePlayMusicとはGoogleさんが提供している定額制の音楽聴き放題のサービスです。同じようなサービスはAppleのAppleMusicやSpotifyなどがあります。

 

私はこの3つのサービスのどれも使ったことがありますが、GooglePlayMusicはとにかく楽曲数が多いのです。邦楽、洋楽ともに広くカバーしているイメージ。いろんな曲を聴きたい人にはおすすめですね。GooglePlayMusicは有料プランと無料プランがあり、無料プランは聴き放題ではないですが、自分の持っている曲をGooglePlayMusicのクラウド上に50000曲まで無料で保存できます。なので私はパソコン内の楽曲は全てクラウド上に保存しており、お陰でパソコンの容量を節約出来るうえにどの端末からでも好きな音楽を再生することが出来て非常に便利です。

 

AppleMusicは洋楽が充実しているイメージです。そしてリコメンド機能が凄く優秀です。私はけっこう洋楽を聴いており、メジャーなバンドは殆ど聞き尽くしたと言ってもいいくらいです。なので他のサービスのリコメンドで表示されるバンドは大抵知っているバンドが殆どなのですが、AppleMusicのリコメンドは私の知らないマイナーな、かつセンスの良いバンドを紹介してくれて大変満足しています。私がこの中で唯一有料プラン契約しているサービスです。洋楽が好きで、新しい楽曲との出会いを求めている人は試しに使ってみてください。おすすめです!

 

Spotifyは最近日本でのサービスが開始されましたが、紹介コードを頂いたので1ヶ月間無料でフルサービスを使ってみました。楽曲数は最も多いのですが、洋楽が中心で邦楽の充実度は今ひとつといったところです。しかしまだ日本でサービスを開始したばかりなのでこれから邦楽の楽曲数もどんどん増えていくと思います。

 

閑話休題、表題の件についてです。

楽曲を50000曲まで保存できるという便利なGooglePlayMusicですが、使い始めたときは上手く再生が出来ないというトラブルが発生して困っていました。iPhoneAndroidのアプリで再生するときは問題なく再生出来るのですが、パソコン上で再生しようとすると再生出来ないのです。ブラウザはFirefoxChromeを使っていますが。どちらの場合でも発生します。

 

そしてトラブルのパターンも2種類ありました。

一つ目は「Google Play にアクセスできない。ページを再読み込みしてから、もう一度お試しください。」と画面に表示されてしまう。

二つ目は、読み込み中表示のクルクルがずっと回ったきり、永遠に再生されないという…。

 

この問題にしばらく悩まされていて、パソコンでは再生せずにずっとスマホでしか再生していなかったのですが、やはりスマホの音質では満足できなかったりもあるのでトラブル解決策を探しました。いざ探してみればわりと簡単に見つかりました。

 

この手のトラブルは大抵下記の対策を取れば解決できるようです。

大抵この3つの設定をいじれば治ります。

 

その際に参考にしたサイトは以下の通りです。

音楽を再生できない - Google Play ヘルプ

Google グループ

Google play music AdBlockのせいで再生できない - Qiita

 

同じようなトラブルにあったら参考にしてください。

GooglePlayMusicを使って楽しい音楽ライフを、それでは!