ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

人生初Macでインストールしたアプリ

f:id:yoshinari11:20150212220229j:plain

昨年末にボーナスで念願のmacを購入しました。使い始めてから一月経ったので、現在愛用しているアプリを紹介したいと思います。

 

 

  • BeterTouthTools・・・トラックパッドをいろいろとカスタマイズできるアプリ。これがないとMac買った意味がないとまで言われているアプリですね。その噂に恥ぬ便利さで感動しました。
  • evernote・・・皆さんご存知の定番アプリですね。いろんなところで活用法が紹介されていますが私はまだ活用しきれていないのでもっと利用していきたいです。
  • pocket・・・webページを保存しておけるサービスのアプリです。こちらの記事を参考にevernoteと組み合わせて使っています。主に情報収集のハブとして2048×2048ピクセル以下の画像しており、そこから取捨選択してevernoteに保存するようにしています。
  • LINE・・・もうすっかり連絡手段のインフラになりましたLINEですが、パソコン版のアプリも入れておくと便利です。
  • Wonderlist・・・タスク管理はこのアプリで、iPhoneにもいれて同期して使っています。以前はApple純正タスクアプリのリマインダーで満足していましたが、iOS8になってからiPhoneの通知センターでウィジェット機能がつかえるようになったのでこちらのアプリに乗り換えました。動作も軽く使いやすい上にこちらはいろいろなプラットフォームで使えるのがいいでね。
  • alfred・・・いろんなところで紹介されている多機能ランチャー?的なアプリ。まだ使いこなせていません。慣れると相当便利らしいので活用していきたいです。
  • dropbox・・・皆さんご存知dropbox。説明は不要ですね。便利です!
  • google chrome・・・ブラウザはやっぱりChromeがいいですね。メモリの消費が激しいのがたまに傷ですが、速くて拡張機能も便利なので愛用しています。
  • XtraFinder・・・私の設定が問題なのかもですが、macってフォルダ開くたびに新しいウィンドウで開くんですね。使い始めた頃デスクトップがウィンドウでいっぱいになってしまいました。このアプリを入れてから一つのウィンドウだけに収まってスッキリしました。
  • The Unarchiver・・・Macで定番の解凍アプリです。これだけでほぼ全ての形式のファイルを解凍できます。入れておいて損はないですね。
  • Cheatsheet・・・ショートカットの一覧表を表示できるアプリ。ヘビーMacユーザーの方はいらないかもしれないですが、初心者の私にはとてもありがたいアプリです。ちょくちょく見ながら覚えるようにしています。
  • Picasa・・・googlewebアルバムアプリ。google+を使っていて画像サイズが2048×2048ピクセル以下であれば無制限に保存できます。容量無制限なのでとりあえず全ての写真をpicasaにバックアップしています。
  • VLC・・・動画再生はWindowsの頃からこのアプリを愛用しています。ほぼなんでも再生できるのでこれ一本入れておけば動画再生は完璧です。
  • Freeman・・・メモリ解放アプリ。他にも類似のアプリはありましたが、こちらのアプリの評判が良いようなので使ってみたのですが、このアプリにして正解でした。シンプルで使いやすいです。
  • SublineText2・・・「恋に落ちるエディター」の異名を持つアプリ。まだあまり使っていませんが、UIがカッコイイのでそれだけで満足しています。
  • App cleaner・・・アンインストーラーアプリですね。Macを買ってすぐはいろいろアプリを入れては消してを繰り返していたのでこのアプリにお世話になりました。消したいアプリをドラッグするだけで簡単に綺麗に削除できます。
  • imageoptim・・・画像のサイズ圧縮アプリ。こちらも圧縮したい画像をドラッグするだけで簡単に圧縮することができます。

 

 定番と呼ばれるアプリばかりになってしまいまいしたが、やはり定番なだけあってすごく便利ですね。とりあえず上記のアプリが私のMacのレギュラー要員になりました。これから末長くこれらのアプリと共にMacを愛用していきたいと思います。

 

 

購入当時、アプリを選ぶ際に参考にさせて頂いた記事は以下の通りです。 

Mac初心者が最初にインストールしておきたい厳選アプリ10選 | 株式会社LIG

これなしでは生きられないアプリ特集「Mac編」:Lifehacker Pack for Mac 2014 | ライフハッカー[日本版]

Macを買ったらすぐにした方がいいと思う設定やインストールした方が良いアプリを時系列で考えてみましたその2:アプリ編 | MacとiPhone備忘録

Macを買ったら絶ッッッ対すぐに使って欲しい5つアプリとTIPS。全部無料 | あなたのスイッチを押すブログ

Macで捗るオススメのアプリひたすら書いてくわ : IT速報

 

また、macの設定についてはこちらを参考にさせていただきました

Macを購入したら最初に設定しておきたいシステム環境設定 – OTTAN.XYZ

 

あとこちらの記事もすごく参考になりました。

トラックパッド、ものすごく便利ですね。これだけでMac買ってよかったと思えます。

Macのトラックパッドの操作性のすごさを知らない人に伝える記事 - 非天マザー by B-CHAN

  

自分と同じようにこれからMacを使い始めるという人は是非参考にしてみてください。