ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

株主優待目当てでイオンの株買いました!

f:id:yoshinari11:20150217190212p:plain

最近証券会社に口座を開設したばかりのめっちゃ株初心者の私ですが、イオンの株を買って株デビューしました!

なぜイオンの株を買ったのかというと、ずばりタイトルにもありますが株主優待目当てです。私は地方に住んでいるのですが、近くに大きなイオンモールがあります。イオン系列のスーパーのザ・ビッグもあります。日頃からイオンのお世話になることが多いので株主優待をゲットして少しでも得をしようと思い購入しました。

 

 

さて、本題のイオンの株主優待の内容ですが、イオンオーナーズカードというキャッシュバックカードがもらえます。購入株数によって割引率が変わってくるのですが、

  • 100株 ・・・ 3%のキャッシュバック
  • 500株 ・・・4%のキャッシュバック
  • 1,000株 ・・・5%のキャッシュバック
  • 3,000株 ・・・7%のキャッシュバック

という感じになっています。

私は100株だけ買ったので3%のキャッシュバックになります。

私は月に2万円はイオンで買い物しているので年間でおよそ24万円使っていることになります。24万の3%なので7200円ほどお得になる計算ですね。これだけでもかなりお得な気がします。

さらに毎月20日と30日のイオンお客様感謝デーではイオン系のクレジットカードやWAONカードを使うことで5%オフになります。ここでイオンオーナーズカードを併用することができるので3%+5%で8%オフになります。これはすごくお得ですね!

もし3000株持っていて7%オフのオーナーズカードを持っていれば、お客様感謝デーの5%と合わせて12%オフになります。購入金額の1割強が割引されるのはすごいです!

 

株主優待だけでもすごくお得ですが、株を持っているからには配当金も貰うことができます。現在一株あたりの配当が28円になります。私は100株購入しているので

100株×28円=2800円貰うことができます。

先ほどの優待割引およそ7200円と合わせれば年間1万円はお得になります。素晴らしいですね!

イオンの株価はここ1年ほどの間1000〜1300くらいの間で推移しています。

100株から購入可能なので安ければ10万、高くても13万程度で購入できるかと思います。因みに私は12万くらいで購入しました。

 

株を始めたばかりの方や、普段からイオンを利用する方はイオンの株がオススメですよ!

検討してみてください。

 

 

今回記事を書くにあたり以下のサイト、記事を参考にさせていただきました。

イオン株主優待を駆使し、最大23.5%割引!最強の買物術

イオン(8267)の株主優待紹介