ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

電子書籍の便利さに気付いた。文庫本を持ち歩く必要なんてなかった。

Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル

私は本を読むのが好きなので、図書館に行って借りたり、ブックオフで中古の文庫本を買い漁ったりします。しかし、借りたり買った本もいかんせんあまり読まずじまいなことが多いです。

過去にKindlePaperwhiteを買って、本格的に電子書籍を読もうとしたことがありました。しかし結局はKindlePaperwhiteもあまり使わず、今では家のインテリアになっています。

 

なぜ電子書籍の移行に失敗してしまったのか。今思うと携帯性だと断言できます。

私は本を読むのは好きですが、読むモチベーションがないと読み始めることができません。一度読み始めてしまえばどんどんハマって読み進めるんですが、やはり読み始めるまでが一番億劫で、本を探したり、カバンから取り出すという作業があると「めんどいからいーや、また今度読も」となって結局読まないということがよくあります。

 

文庫本もKindlePaperwhiteも、結局嵩張るし持ち歩く必要があり、カバンに入れているならカバンから取り出すという一手間が発生します。これがズボラな私には合っていなかった。

 

そんなズボラな私は本を読むまでのハードルを下げてくれたのがスマートフォンで電子書籍を読むという習慣です。ズボラな私でもスマホは常に肌身離さず持ち歩いてています。なのでふと本が読みたくなったらスマホでKindleアプリを開けば本が読めます。

 

この本が読みたくなった時にすぐ読み始められる、というのが電子書籍とスマホ強みだと思います。本を読むことへのハードルや取っ掛かりがなくなり、読みたい気持ちを減少させません。

 

これが文庫本やKindlePaperwhiteだと、常に手元にあるわけではないので一度探す、取り出すという手間が発生してしまい、めんどくさいです。

 

ただし、スマホで読むのも画面が小さいスマホの場合、画面が小さいので見にくく目が疲れる。また、表示される文字量が少ないためページを送る回数が増えて億劫という問題も発生します。なのである程度大きな画面のスマホである必要があります。個人的に画面サイズは5.5インチ以上は欲しいところです。5インチ以下だとやはり読みにくい感じが出てくるかと思います。

 

私は現在iPhoneXを使用しており、快適に読書が出来ていますが。以前はiPhone5sでした。その時もKindleアプリで読もうとしましたが、上記の読みにくさがありほとんど得所には使いませんでした。

そのためKindlePaperwhiteのような大きな画面なら読書が捗ると思い買ったのですが、それでも持ち歩いたりせず、家でも常に手元にあるわけではないので読まずそのままになっていました。

 

電子書籍に限らず、動画をみるのも楽になるので、スマホの画面のサイズは大事ですね。携帯性との兼ね合いを考えると5.5から6インチ程度がベストかと思います。

 オススメなスマホとしては私も使っているiPhoneXや、Androidも最近のものは安くて性能の良いもので気に入ったものを選べばいいかと思います。HuaweiのP20はすごくよさそうですね。Androidに変えるなら第一候補です。

 

 

 まだ電子書籍を試してない方は、手持ちのスマホで試しに読んでみてください。思いの外便利だと思うはずです。

それでは!