ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

質実剛健なリュック!ポーターユニオン(porter union)を購入しました

12月になり、ボーナスが入るのに浮かれ、楽天スーパーセールに踊らされてバックパック「ポーターユニオン」を購入しました。

今までG.Uで買った1000円くらいのバックパックを使っていたのですが、だいぶヘタってきたのでそろそろ買い替えかなーと。1000円なので生地もペラペラで今にも穴が空いてしまいそうな感じでした。バックの底とかヤバかったです。光に透かせば向こう側が見えるんじゃないかくらい磨耗してましたね
 
と言うわけでバックを探してたんですが、どうせ買うなら高くても良いものを買おうと思っていました。ボーナスの影響ですね。
 
私がバックパックに求める条件としては以下の感じです
  1. ある程度オシャレで人と被らない
  2. 丈夫で長く使える
  3. 使い易い、機能性の高いもの
  4. そんなに容量はいらないのでコンパクト
で、色々と探してみたところ、運命のバックに巡り会いました。
そう、それがポーターのユニオンです!
 
まずこの無骨なデザインが良いですよね。ザ•男のバックって感じです。
都会はわからないですが、私は地方住みなので人と被ることはまずありません。その点では非常に満足してます。
 
そしてポーターと言ったら質の高いものづくりで有名ですよね。実際に買ってみてその評判に納得しました。ものすごくしっかりとした作りをしています。厚手のポリエステル生地ですが、しっかりと縫製してあります。厚手の生地からその丈夫さが伺えます。これなら10年は軽く使えそうです。非常に満足しました。
 
そしてその使い易さについてですが、このバック、トートバッグ兼バックパックなんですよ。かっこよく言うと2Wayバックです。何が言いたいかと言うと、使い易いです
 
私は車で通勤のため、基本あまり背負う事がないです。自宅から出てすぐ車に乗るのでわざわざ背負ってもすぐ降ろして車に入れるわけです。なので基本手に持って移動するのですが、このバックはトートバッグのように持ち手があるので非常に持ち易いです。
手に持ったまま車に行き、助手席に置く。そのまま職場の駐車場に着いたらバックを掴んで職場にスタスタ行けます。わざわざ背負わなくて良いわけです。
 
「ん、それなら最初からトートバッグ買えばいいじゃん」って思いました?
それだとダメなんですよ。やっぱり背負いたくなる時もあるんです。プライベートで使う時は背負う場合が多いんです。なので背負うこともできるしトートにもなるこのバックは私にぴったりでした。
 
デメリットとして口が常にオープンなので雨が降った際には中身が濡れてしまう恐れがありますが、車で移動が基本なので私にとってはあまりデメリットになりません。むしろ中身がすぐ取り出せるのでメリットと言えます。
 
そして最後にサイズですが、このユニオンのバック、他にもサイズや形違いでいろんなバージョンがあるんです。
まず私が買ったトートタイプのものはサイズと形違いで3種類あります。
一番小さいのが品番782ー08691

 私が買ったのもこれです。(画像は色違い)

形は正方形に近い感じで、小さくて取り回しがしやすく使いやすいです。サイドにペットボトルを入れておけるポケットもあります。私的にジャストなサイズ感でした。大満足です。

 

真ん中のサイズが品番782-08699

 容量的には私が購入した782ー08691とあまり変わりまんが、形状が違います。サイドのポケットがなくなり縦に長くスッキリしたフォルムになっています。持ち手も少し長くなっていて肩に掛けれます。正直私もこれとどっちにしようか悩みました。結局小さいサイズがいいのと、サイドのペットボトルポケットがあるのが決め手で一つ下のサイズのものにしました。こちらもオススメですね。

 

そして一番大きいサイズが品番782-08689

 デカイです。なんでも突っ込んでおけます。いろいろ入るので学生さんとかにいいかもしれません。

 

「雨が降ったら中身が濡れちゃうのはヤダなー」という方に、フタのあるタイプも有ります。それが品番782-08692です。

 これなら雨が降っても中身が濡れることはありません。サイズも小さくて取り回しも良さそうで、ポケットも両サイドにペットポトルが入るサイズのものが付いていて使い勝手もよさそうです。自転車に乗る方などの良いかもしれません。

 

「書類を持ち歩くのに主に使いたい」と考えている方にはこの品番782-08690がいかもしれません。

 で口が閉じているので中身が雨に濡れる心配はなさそうです。ダブルファスナーなので開くときはガバッと全開にすることが出来ます。A3サイズの用紙まで入るので書類を持ち運ぶのにピッタリです。

 

そして最後の一つがレコードバックと呼ばれる品番782-08614です。

リュック・ショルダー・手提げの3Wayで使えます。レコードバックというだけあって、LPレコードを運ぶ為に作られたバックです。形は正方形でクッション材が入っており、中身を保護します。クッション材が入っていることを活かしてパソコンやデジモノを入れるのに使うと良いかもしれません。

 

以上がユニオンの全種類になります。いろいろありますね。用途を考えて自分に合った使い勝手の良いものを購入するといいですね。

 

バック自体の質はとても良いのでオススメです。私自身、購入してすごく満足しました。新しいバックを探している方は候補に入れて見てもいいかもしれません。

それでは!