ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

最近自動車事故に遭いました。その出来事を振り返ります

f:id:yoshinari11:20151106225646j:plain

タイトルの通り、最近事故に遭いました。

交差点での自動車同士の事故です。

 

事故の詳細を簡単に説明すると、
青信号の交差点を直進していたところ、信号無視した車に横から衝突されました。私の車は全損。助手席側からの衝突だったので、私自身は幸いな事に軽いムチウチ程度で済んだのですが、もし運転席側からの衝突だったら本当に命が危なかったと思います。

 

とりあえず生きていることには感謝ですが、事故の相手が最悪でした。完全に信号無視してきたのは相手なのですが、相手は「自分は青信号で交差点に入った」と言い出したんですよ!ただでさえこっちは車が大破して怪我もしているのに、適当なことを言われて気分最悪です。

 

 

更に最悪なことに自分も相手もドライブレコーダーを付けていなかったためどっちの信号が青なのかを証明する証拠がありませんでした。このままだと警察もどっちの言い分が正しいかわからないため最悪過失の割合が五分五分になってしまう恐れもありました。

 

その後、たまたま事故の目撃者が現れて私側の信号が青だということを証言してくれました。私側の信号が青だたったということが証明されたのですが、もし目撃者がいなかったらと思うと嫌な気持ちになります。

 

まぁ最終的に相手の過失が証明されたのでよかったです。とりあえず今回の教訓として、ドライブレコーダーを付けようと心から思いました。

 

ドライブレコーダーについていろいろ調べてみたところ、Transcendの「DRIVE PRO200」というものが性能が高いわりに価格も手頃で良さそうです。修理中の車が戻ってきたらすぐにでも取り付けたいと思います。