ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

MVNOのBIC SIM (IIJ mio)に乗り換えて半年経ちました。その素晴らしさを語ります!

f:id:yoshinari11:20150406205552j:plain

携帯の料金、高くないですか?高いですよね!?

 

私もつい半年前までは毎月7000円くらい携帯代がかかっていました。高い方だと毎月1万円以上の方も多いのではないのでしょうか?

 

しかし、今の私の毎月の携帯代いくらだと思います?

 

ずばり、1730円(税込)です!

なんという価格破壊、前の料金の1/4以下の料金になりました!

その秘密をお教えしたいと思います。

 

 

と言ってもまぁ簡単な話です。携帯会社を変えただけです。

皆さん、携帯会社はドコモ、auソフトバンクの3つしかないと思っていませんか?

実は他にもあるんです!あ、Y!mobileとかもありますけど違いますよ。

 

MVNO(仮想移動体通信事業者)という言葉、皆さんご存知でしょうか?
最近になりけっこう巷でも耳にするようになってきましたが、まだまだ知名度は低いのでご存知でない方も多いかと思います。

 

簡単に説明するとドコモ・auなどの通信インフラを持っている会社から回線を間借りして、その回線を元に消費者に通信サービスを提供する会社のことです。
もっと詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてみてください

MVNOとは? | OCN プロバイダ(インターネット接続)

 

どうでしょう?MVNOが気になってきましたか?
次にMVNOのメリット・デメリットについて説明します。

 

MVNOのメリットですが

  1. 月々の料金が安い
  2. 2年縛りがない(※一応半年程は縛りがあったりします)
  3. 料金プランがいろいろ選べる。

 

まず1の料金についてですが、そのまんまです。ただただ安いです。これがMVNOの最大最強のメリットです安さこそ正義です

 

2の2年縛りはメリットでもありますが場合によってはデメリットにもなるものです。2年縛りは大手キャリアではよくある2年間継続契約することで月々の料金が安くなったり端末がの価格がタダなる、キャッシュバックば貰える等の特典が得られる契約です
MVNOにはあまり縛りはありません。一応縛りはあるにはあるのですが、半年から1年ほどと大手キャリアと比べるとゆるいものになっています。なので気に入らなかったらすぐに解約して他に乗り換えることができます。

 

3の料金プランがいろいろ選べるということについてですが、ほんとにいろいろなプランがあります。自分の使う分の通信量を考えて、自分に見合った通信料のプランを選べます。
例としてIIJmioの場合、月に3GB、5GB、10GBと3つのプランから選べます。私の場合、外ではあまり使わず家では無線LANがあるので通信量は多くありません。月に3GBもあればこと足ります。
これが大手キャリアの場合はだいたい月7GBまでの1プラン、またはそこに3GBまでのライトプランの2プランくらいしかないと思います。同じ3GBまでのプランでもMVNOの方が料金が圧倒的に安いのです。月に7GB以上使う人もMVNOなら10GBまで使えるプランを選択することができ、しかも安いです。
MVNOなら自分の通信量に合わせて最適なプランを選び、料金を安くすることが可能です

 

 

続いてMVNOのデメリットについて書きたいと思います。

  1. 使える端末と使えない端末がある。
  2. キャリアメールが使えない。※(~@docomo.ne.jp などのメールアドレスのこと)
  3. 通話量定額サービスがない。

 

まず1についてですが、大手キャリアの通信網を間借りしてサービスを提供してます。なのでMVNOによってドコモの通信網を間借りしていたり、auの通信網を間借りしていたりとどのキャリアの通信網を間借りしているか違います。そして端末によってその通信網が使えない場合があります。
簡単に説明すると、ドコモで購入した端末はドコモの通信網しか使えず、auで購入した端末はauでしか使うことができないということです。
今ドコモで購入した端末をお持ちの方は、ドコモの通信網を借りているMVNOと契約しないと使うことができません。
しかし現在、総務省によりその規制がなくなり、端末に関係なくどこの通信網でも使えるようになることになることになりました。詳しくは下のまとめ記事をどうぞ!

SIMロック解除を義務付けで期待と絶望。(2015年) - NAVER まとめ
この規制解除により1のデメリットはなくなりそうです。

 

次に2のキャリアメールについてですが、皆さん、キャリアメールって使ってますか?
今ではメールの代わりにLINEが主流になったので私は全く不便していません。LINEしか使わないという方にはこれもほとんどデメリットにはならないと思います。

 

最後に3の通話料の定額についてですが、これは仕事などで毎月電話を多くする人には大きなデメリットになるかもしれませんが、そうでない人にはこれもデメリットにはなり得ないかと思います。
今ではLINEでやSkypeで無料通話ができるようになったの友人との通話はそれらを活用すれば問題ないと思います。LINEの通話品質が悪い、LINEではかけれない普通の電話番号に電話したい場合などはら”楽天電話”を使うことで通話料を安くすることが可能です。
あまり電話をしない方であればこれらの方法をとれば全く問題ありません。
毎月通話をめっちゃする人だけ注意して下さい。

 

というわけで、デメリットらしいデメリットもなく、ただただMVNOをベタ褒めする感じになってしまいましたがそれくらいおすすめです!

 

さてそのMVNOなのですが、けっこう会社の数が多いです。どの会社のプランもだいたい同じようなものですが、細かい違いがあったりなかったり。

以下のサイトを参考にするか、「格安SIM」でググってみてください。

【月額1,000円前後】格安SIM(格安データ通信SIM)主要10社の比較 - NAVER まとめ

ASCII.jp:【格安データ通信SIM】4月から各社通信量増強 1000円で3GBが標準に|格安SIM&格安スマホの料金と最新動向まとめ

 

数あるMVNO会社の中で私が利用しているのがIIJmioが提供し、ビックカメラが販売しているBIC SIMというものです。

私もいろいろ比較検討してみましたが、このBIC SIMが最もコスパがいいと思います。迷ったらとりあえずこれがオススメです。
ビックカメラに行けば専用の窓口があるのでその場で契約することが可能です!

BIC SIMカウンターのご案内 - BIC SIM powered by IIJ

 

長くなりましたが、皆さんも今の携帯の料金に不満がある場合は、MVNOを検討してみてください。MVNOに乗り換えてお得で素敵な生活を手に入れましょう!それでは!