ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

googlechromeにはもううんざり!firefoxに戻ります。なのでおすすめアドオン紹介!

f:id:yoshinari11:20150317220356j:plain

私は昔firefoxを使っていたのですが、途中でgooglechromeに乗り換えました。理由としてはfirefoxがページの読み込みも遅く、動作も非常に重かったからです。

 

chromeに乗り換えた当時はそりゃあもうサクサクで速くて感動したものです。それからchrome拡張機能も便利なものが増えてきて、今ではアドオンによるカスタマイズが売りのfirefoxにも負けなくらいになりましたね。

 

しかし、最近のchromeはどうしてしまったんでしょうね。

 

速くて軽いのがchrome!というのも今は昔の話。最近のchromeは重くて遅くて…

他の人はどうなのかわかりませんが、私のパソコンではもう昔のような面影はなくなってしまいました。私のパソコンのスペックの問題もあるのかもしれませんが、それにしてもメモリ食い過ぎな気がします。

 

それでも便利なので我慢して使ってきたのですが、最近こんな記事を見つけてしまいまいた。

GoogleのChromeブラウザは「肥大化」 Firefoxへの切り替えのすすめ - ライブドアニュース

私と同じような状況の人がいました!chromeに呆れてfirefoxに乗り換えたようです。

探してみると他にも同じような人が何人もいました。

Firefox・Chrome・Operaの重さの比較。Flashサイト以外ではもはやChromeは特別速くない。どのブラウザもアドオン減らす工夫が必要 - プログラミングとIT技術をコツコツ勉強するブログ

クラッシュ多発 ChromeからFirefoxへ乗り換え!必須な9つの代替アドオンを紹介

 

皆さんの例に習い私も試しにfirefoxをインストールしてみました。
まぁ昔の使い勝手を思い出しあまり期待していなかったのですが、いざ使ってみるとこれがもう素晴らしいですね。

 

読み込み速度もchromeに全然負けていません。それにタブを結構開いていても安定しています。それにやっぱりアドオンは便利ですね。chrome拡張機能もいいんですが、firefoxのアドオンのカスタマイズ性は痒いところに手が届く感じで使いやすいです。

googleのサービスをフル活用している方はchromeじゃないとダメだと思いますが、自分のchromeの使い方でやっていたことはfirefoxでも出来ているので全然問題ないです。むしろアドオンのおかげで更に便利です。

もうこれからはfirefoxでいくことに決めました!

 

 

さて、そのfirefoxですが、上記の通りfirefoxはアドオンが命!アドオンがその使いやすさを左右します。そこで自分が使用しているアドオンを紹介しようと思います。

 

  1. adblock edge・・・広告削除のアドオン。似たものでadblock plusがありますが個人的にはこちらの方が好みです。
  2. all-in-one sidebar・・・ブックマークやダウンロード、履歴などをサイドバーにすっきり表示できるアプリ。ツリー型タブと合わせて合わせて使用すればサイドバーに全てすっきり収納し、画面が広く感じられるようになります。
  3. Disconect・・・インストールするだけでウェブサイトのトラッキングを自動的にブロックしてくれます。そのおかげでページの表示速度も速くなったりするすごいアドオンです。なにも考えすインストールしておきましょう。
  4. easy DragToGo+・・・画像やリンクをドラッグするだけでいろんな動作が可能にジェスチャーアドオン。画像を保存する際に多用しています。
  5. tab Scope・・・タブにカーソルを合わせるとプレビューが表示されます。現在のページを離れることなく他のページを確認できるようになります。
  6. Last pass・・・クラウドでパスワード管理できます。chromeでも使用していたので、いろんなサイトのパスワードが丸ごと簡単に移行できました。
  7. ツリー型タブ・・・タブをサイドバーに一覧表示できます。タブをいっぱい開く私には欠かせないアドオンです。
  8. テキストリンク・・・リンクの貼られていないURLでもダブルクリックすればそのまま開けるようになります。地味に便利なアドオンです。

流石に入れすぎると重くなってしまうので、とりあえず以上のアドオンを入れて使用しています。様子をみて徐々に他のアドオンも入れていこうと思います。firefoxは他にも便利なアドオンが数多くあるので自分に合ったアドオンを探してみてください。

 

皆さんももし今のブラウザに不満があるようだったら一度firefoxに乗り換えてみるといいですよ!それでは!