ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

群馬県草津町のふるさと納税返礼品を頂きました。草津町のほぼ全ての施設・店舗で利用できる「草津温泉感謝券」です。

今年もあとわずかということもあり、今年の納税枠分は納税してしまおうと最近怒涛のふるさと納税をしています。

 

で、ふるさと納税した群馬県草津町から返礼品をいただきました。草津町内の各旅館・ホテル、飲食店等約300以上の施設・店舗で利用できる「くさつ温泉感謝券」です。寄付した額の半額分がもらえます。私は3万円寄付したので1万5000円分の感謝券をいただきました。感謝券といいつつも金券ですからね。利用価値はめっちゃ高いです。すごくおすすめです。「ふるさと納税したいけど目ぼしいものがないなー」と言う方はとりあえず草津町に上限額分寄付してこの券をゲットしておくといいと思います。

※ふるさと納税についてよく知らない方はこちらを参照してみてください。

ふるさと納税とは? 初めての方へ | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

ヤマトさんの宅急便コンパクトで届きます。中身はこんな感じ。草津町オリジナルのクリアファイルに入れられています。

f:id:yoshinari11:20161213002012j:image

中身を全部並べてみました。クリアファイル、感謝券、感謝券利用についての冊子、おまけで草津温泉が自宅で味わえる入浴剤もありました。入浴剤が地味にうれしいです。

f:id:yoshinari11:20161217141318j:image

 これが感謝券です。有効期限は平成30年の3月31日となってます。寄付した年の翌年度末まで有効なようです。けっこう有効期間が長いので安心ですね。いつの間にか期限が切れて使えなかったということはなさそうです。

f:id:yoshinari11:20161217133432j:image

利用できる施設・店舗については↓のリンク先を参照してください。

返礼品について 草津よいとこ元気基金 ふるさと納税特設サイト

 旅館・ホテルはもちろん、飲食店、居酒屋、お土産屋、コンビニ、薬局、ガソリンスタンド、書店、タクシー、花屋、水道設備、電気屋、更にはコンサルタントやバイク屋など草津町にある大抵のお店で利用できます。

f:id:yoshinari11:20161217133443j:image

 こちらは入浴剤です。

f:id:yoshinari11:20161213002033j:image

 裏面はこんな感じ。非売品なのでふるさと納税でしか手に入りません。地味にレアです。

f:id:yoshinari11:20161217133448j:image

早速お風呂の投入して入ってみましたが、ほんのり硫黄の香りがして温泉気分が味わえます。まぁほんのりとなので本場には遠く及びませんが、草津温泉に行くための気持ちを高めるにはいいかもしれません。

 

今回の納税はふるさとチョイスから行いました。本当は楽天が良かったんですが、楽天には掲載されていませんでした。さとふるにも掲載してません。なので最後の砦ふるさとチョイスの出番です。ふるさとチョイスは全国全自治体を掲載しているのでここで探せば絶対あります。興味のある方は↓のリンクからどうぞ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる

 

ふるさと納税は1月から12月までがその年の納税期間で、各人の収入や世帯構成に合わせ納税が還付される額が決まります。納税枠の持ち越しは出来ないので、16年度の納税分は今月中にしないと枠が無駄になってしまいます。例として年収600万で独身の場合のお得に納税できる上限は6万円ほどです。

こちらのサイトから納税上限の目安が計算できます。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 控除金額シミュレーション

 

今年もあと少しなのでまだ納税してない方は今年中に納税してしまいましょう。実質2000円でいろんなものがゲットできますよ!

 

納税サイトは色々とありますが。私は以下の3サイトを使っています。

サイトによって掲載数が違うので、あるサイトには目当ての返礼品がなくても、他で探したらあった!ってこともあります。

私はポイントがつくのでまずはじめは楽天で探します。楽天でない場合は、さとふるで探します。さとふるはサイト自体が使いやすく、サポートもしっかりしているのでおすすめです。楽天、さとふるでも見つからない場合はふるさとチョイスで探します。ふるさとチョイスは全国の全ての自治体を掲載しているので、ここで探せば間違いないです。逆にここで探してない場合は楽天やさとふるにもないと考えていいです。

 

繰り返しになりますがまだ納税してない方はまだ間に合います。今年中に納税してお得に良い物をゲットしちゃいましょう。それでは!