ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

【レビュー】abrAsusの「薄い財布」を使い始めて1年、その良さを語ります!

f:id:yoshinari11:20150818210310j:plain

去年の4月に心機一転しようと新しい財布を探していたところ、たまたま見つけた「薄い財布」に一目惚れしてしまい購入しました。実際に使い始めてみても、とてもよく考えられたデザインで使いやすく非常に気に入りました。それから1年が経ちましたが、今でも買ってよかったと言える財布です。今回はその「薄い財布」について、メリット、デメリットも含めレビューを書きたいと思います。

 

メリット

  • 薄い&軽い&コンパクト

 名前の通り薄いです、凄く薄いです。スーツの胸ポケットに入れても全く違和感ないです。スマートにキマります。

お尻のポケットに入れてもこれまたキマります。普通の財布ならポケットが膨らんで不恰好になりますが、薄い財布ならそんな心配はありません。しかも軽いので入れている感覚もほとんどなく、そのまま椅子に座っても痛くないです。

  • デザインがカッコイイ

デザインかっこいいですよねー!自分はこのデザイン、めっちゃ好きです! それもそのはずこの薄い財布、2013年度のグッドデザイン賞を受賞しています。薄くて軽い財布なら他にもありますが、このデザインだから買ったようなものです。デザインは所有している際の満足感に大きく影響するとても重要な要素ですこのデザインにビビッ!ときたら買いましょう。逆にデザインを見て何も感じななかったら他の財布にしたほうがいいかもしれません。

  • 革の質感が良い(栃木レザー)

 この薄い財布、革の種類が違ういろんなバージョンを出しています。革にガラス加工が施してあるもの。エンボス加工がしてあるもの。イタリアのブッテーロレザーと呼ばれる革を使用したもの。オロビアンコデザイナーのジャコモ・ヴァレンティーニ氏がデザインしたバージョン。レディースバージョン。ダンボーとコラボしたバージョン。そして日本最高峰の革と呼ばれる栃木レザーを使用したバージョンなどがあります。このようにかなりバリエーションが豊富で、自分に合ったお気に入りの物を探すのも楽しいですね。私が持っているのは栃木レザーバージョンのものになりますが非常に革の質感が良いです。ブッテーロレザーと迷いましたが、こちらにして良かったと思っています。

普通のクラシックバージョンの革はガラス加工がしてあり表面の艶が美しいです。カラーバリエーションも多いので好みの色のものを選べるのもいいですね。メンズバージョンのものは表面にエンボス加工がしてあり傷が目立ちにくく丈夫です。ブッテーロレザーは柔らかい質感の革で大人っぽさがあります。ジャコモ・ヴァレンティーニ氏デザインバージョンは配色がオシャレでカジュアルな服装に合いそうです。栃木レザーは硬い質感の革でフォーマルな服装に合いそうです。レディースバージョンはカラーが女性向けになっており可愛らしい色合いになっています。それぞれ違いがありますがどれも魅力があるので好きなものを選べばいいと思います。

ちなみに栃木レザーverは高島屋限定なので、高島屋の店舗かオンラインストアで購入できます。

  • 使い勝手がいい

カードが重なって入っていて出し入れしにくそう、小銭入れも小さくて落としてしまいそうだと思った方、それ大きな間違いです!非常によく考えられたデザインで使い勝手も良いですよ。見ればわかるとおりカード収納部には切れ込みがあり、指でカードを押し出して取り出すことができるので取り出しやすいです。

小銭入れも普通の財布と比べると小さいため収納量が少なく、私も使い始めの頃は小銭が入りきらなかったり、間口が狭いので小銭を入れようとしてこぼしてしまったりといったことがありました。しかしこの財布に慣れてくると小銭を少なくしようと会計の際にお釣りが少なくなるように心がけるようになります。なので財布が小銭で溢れるということも自然となくなり、むしろ小銭が少ない状態を保つことで気持ちがすっきりして快感を感じるようになりました。そして小銭が常に少ない状態のため、会計の際も一目でいくらくらいあるかがわかりすぐに取り出せるという好循環が生まれます。小銭が少ないため小銭入れに入れる際間口が狭くてもこぼすこともなくなりました。慣れないうちは不便を感じるかもですが、慣れてくれば困ることはほぼなくなります。

 

デメリット

  • 収納量が少ない(人によっては)

収納量カードが5枚、小銭が15枚というのは今となっては慣れたのであまり気になりませんが、やはり少ないといえば少ないですよね。ポイントカードやクレジットカードなどカード類はどうしても多くなってしまいます。それを厳選して5枚に絞るとなると人によってはかなりストレスが溜まるかと思います。カードの断捨離ができない人には向かないので、今財布がカードだらけでこれ以上減らすことなんてできないよって人には酷かもしれません。しかし最近はスマホを使ったカード管理ができるようになってきているので、そういった人でもこの財布を使えるかもしれません。現に私はスマホで管理しているポイントカードや電子マネーが多くあり、カードを財布に入れるのを抑えています。一部紹介すると

  1. バイnanaco
  2. モバイルsuica
  3. ポンタカード
  4. ツタヤTカード
  5. ミスタードーナッツ楽天Rポイントカード)
  6. オートバックス会員カード

などがあります。他にもいろいろなポイントカードをスマホアプリで管理しており、ポイントカードを持たずに済んでいます。このおかげで薄い財布の収納量でも不便することなく生活できます。カードを大量にお持ちの方もスマホを活用すれば活路が見出せますよ。

 

まとめ

薄い財布のデメリットとしては収納力の低さの1点だけが考えられます。これを許容できるかどうかが購入の決め手になります。むしろこれさえ許容できれば、かなり満足できる財布だと思います。私が自信を持っておすすめします。気になっている方はぜひ思い切って購入してみてください。それでは!

 

 

Amazonからの購入はこちら↓から

薄い財布 abrAsus(アブラサス)ブラック

薄い財布 abrAsus(アブラサス)ブラック

 

 

※公式サイトはこちら↓から

 

abrAsusの小さい財布との比較記事もあります。こちら↓から

yoshihurabon.hatenablog.com2016/08/24追記

abrAsusの「IDカードwith保存するメモ」を購入しました。レビュー記事はこちら↓

yoshihurabon.hatenablog.com