ずくログ

私が知った役に立つ情報をいろいろ書くブログです。役に立たないことも書きます。そんなブログです。

【スポンサーリンク】

プレゼンのデザインの参考に!評価の高いデザイン勉強本、「なるほどデザイン」他いくつかの参考書を読んだ感想。

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

最近会社でプレゼンをする機会が多いので、どうせプレゼン資料作るならカッコイイやつを作ろうとデザインの勉強をしてます。

 

デザインについてはネットの記事をたまにちょっと見るくらいで殆ど無知です。体系的に学ぶにはネットの断片的な情報だけでは不十分なので本を何冊か買いました。

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

 
やってはいけないデザイン

やってはいけないデザイン

 

 

伝わるデザインの基本 増補改訂版 よい資料を作るためのレイアウトのルール

伝わるデザインの基本 増補改訂版 よい資料を作るためのレイアウトのルール

 

 

ネットで評判のいい書籍という事で購入しましたが、やはり評判なだけあり無知な私にも分かりやすく即実務に応用出来るテクニックが満載でした。

 

私はプレゼンの資料デザイン向上の目的で購入しましたが、名刺やポスター、写真などのデザイン全般についても書いてあるのでデザインの知識としては幅広く学べて面白がったです。

また別途、アウトプットも兼ねて私もデザインについての記事を書こうかと思います。

 

ウェブ上にある記事でもかなり参考になるものもいくつかありました。

特に下記のリンク先の記事はおススメです。

https://www.pasonacareer.jp/hatalabo/entry/2018/07/25

 

プレゼンのデザインに使うアイコンも下記の記事が参考になりました。

http://globalbiz.hatenablog.com/entry/2018/07/13/150313

個人的にはピクトグラム2.0が好きです。

http://pictogram2.com/

 

また、やってはいけないデザインは10月2日まで無料公開中です。

参考:5万部突破の初心者向けデザイン本『やってはいけないデザイン』が10/2まで無料で公開:MarkeZine(マーケジン)

興味ある方はこの機会にチラ見するだけでも勉強になるので見てみてください。

 

それでは!